コピーライター/プランナー仲山さとこです。

先日、取材のため山形県鶴岡市まで出張しました。

今回の仕事は自動車関連です。

私はコピーライターになる前、自動車リース会社で営業をしていたのでうれしさもひとしお。

いつか、車の名前をつけたいです!

 

新大阪駅では、ルーティンである構内で展示されている車をチェック。

東京駅に到着すると、上越新幹線に乗り換えて新潟へ。

ホームで待っていたのはこちら!!

二階建て新幹線!

 

初めての2階建て……。うれしい……。

座席も2階でした。

車内の階段は、ちょっとしたらせん階段のようになっています。

フォトグラファーさんはカメラなどの重い機材を持ち歩くので、2階への階段の上り下りが大変そうでしたが、「大丈夫ですよ」とおっしゃっていました。

すっかり暗くなっており、車窓の風景を楽しむことができなかったのが少し残念でした。

 

新潟駅に着くと、特急「いなほ」に乗り換え、鶴岡へ。

いなほも初めてです。

そもそも、在来線と新幹線に比べて、特急に乗ることはめったにないので貴重な機会でした。

「いなほ」というネーミングは、米どころ新潟にちなんでいるのでしょうか。

日本海側沿線を走るいなほ。

暗い窓の外を眺めていると、次第に雪景色へと変わっていきました。

仕事の出張ですが、移動中はほぼ小旅行です。

遠出の取材は、初めて訪れる土地であることも多いので大好きです。

 

翌朝、ホテルの窓から見た景色。

 

ホテルからは路線バスで取材対象となるT施設へ。

地元の方々が乗り降りする路線バスに乗るのも珍しいことです。

T施設に到着し、取材開始。

取材対象者さん、施設内のスタッフの方々が協力的でありがたかったです。

 

無事に取材を終えて、帰阪の路につきました。

山形県の鶴岡へ出張

2019年2月15日


投稿ナビゲーション